みっちゃん、ありがとう

2017年7月9日 Jin-Machine ワンマンミサ

kiss -キス- ~愛 miss 優~ @原宿アストロホール

 

【セットリスト】

僕らはみんなヴィジュアル系

さよなら♰黒歴史

ようこそJAPAN

夢の中で

キミノテ

チャンプロード

警察24時

みっちゃんチョイスメドレー

  じんましーんのテーマ2

  レッツゴー介護

  アルティメットジェラシー

  違法コピーしたら殺す

  バーニング俺ファイヤー

  じんましーんのくるくるロックンロール

  きみの好きな人は無職

death海峡のdeath岬

ゆずサワー

通勤モッシュはエブリディ

Vanilla eyes

救声

がんばれ!桜、アディオス

FIVE

 

EN ヘビー重労働

  フライングユンボ

  マグロに賭けた男たち

wEN さよならアキラメロン

    スーパーハッピー

 

※これからのレポのメンバーさんの発言は全部ニュアンス。

(ニュアンス)って途中まで書いてたけどめんどくさくなった(笑)

 

 

待ちに…全然待ってない!!!

正直この日が来なければいいのにと思ってた日がついに来てしまった。

はじまるまでず~っと胃が気持ち悪かったし「うわ~あ~嫌や~」みたいな頭悪そうなことばっかずっと唸ってた(笑)

 

開演前、作業してるスタッフさんが丸見えなんやけど、スタッフさん全員つり革ルミカのピンクを腕につけてて開演前に危うく泣きかける。

 

客電が落ちて今回のツアーのSEが流れて1番初めにみっちゃんが出てくるんやけどもう必死。必死で名前呼んだ。

他のメンバーさんも出てきて、最初「僕らはみんなヴィジュアル系

どこに泣く要素あんねんって話やねんけどイントロから勝手にボロボロ涙が出てきて、

泣いてんのか笑ってんのかよくわからん顔で踊ってたと思う(笑)

「じゅびじゅびあ゛ーーー(涙)」

 

「さよなら♰黒歴史」も泣きながらフリして咲いてわけわからんかった(笑)

黒歴史のみっちゃんのベースソロ、だいすきやったなぁ

 

「ようこそJAPAN」。ツアーで観ていく中で大好きになった曲。

振りも楽しい!今回のツアーずっとしーんさんと一緒やったんやけど、しーんさんもこの曲ガッツリ踊るタイプやからそのしーんさんを横目で見ながら自分も踊るのがすごい好きで(初告白)。楽しくてこのへんで徐々に泣き止んでくる。

最後のみっちゃんのラップのところのなぞかけもいつの間にか恒例になってたよな。

16「原宿とかけまして?」

水月「原宿とかけまして…え~…(明らかに出てこない様子)」

水月Jin-Machineとかけましてスタイリスト(←忘れてた。フォロワーさんが教えてくださいましたm(__)m)と解く」

16「その心は?」

水月「どちらもセンス(扇子)がいいでしょう」

 

うまい…けど原宿どこ行った\(^o^)/笑

 

 

「夢の中で」。泣き止めると思ったのに!!!!!!!!

曲の前、16さんがひもりくんと

「なんでこんなに良いチームになってるのにバラバラにならないといけないんだろう」

っていいおっさん二人で喫煙所で泣いてた話をしてて…そんなん、泣くやん。

「夢の中で」はリリースされてからワンマンでの登場回数がめちゃ多くて

(16さんが好きって言ってたんよなたしか)

何回も聴いてきた曲やから、もうみっちゃんの生のベースで聴けることないんやと思ったらもうぼろぼろに泣けたしこのベースの音を覚えておくのに必死やった。

いつか~巡り会え~たら~♪ のところも合唱したけど、自分に関しては全然音程取れへんし合唱じゃなくて絶叫に近かったとおもう(笑)

 

「キミノテ」。今日ほどこの曲の歌詞が響く日はなかったと思う。

“出会わなければよかったと思わせてさえくれない”

むしろ出会えてよかった好きになってよかった大正解でした。

 

ここで幕が下りて「みっちゃんの歴史を(写真で)振り返ろうのコーナー!」

時系列に沿っていくのかと思ったら結構バラバラに(笑)

インストの時の面白写真(目玉のおやじ、エドモンド本田ドドリアetc…)に加えて

コテ盤時代のお写真(当時着てた腕に「水月」って書いてる黒の衣装、まだ持ってるらしい。そういうのちゃんと置いておく派なんですね)や高3の時の学生証まで!あどけないwwww早坂光紀(みつのり)www昭和57年生wwwwwwwwwww

いや~~いろいろ衝撃(笑)涙ぶっ飛んだ(笑)

 

その勢いで舎弟の16さんと全国制覇さん登場で「チャンプロード」。

「生年月日見て笑ったの誰だコラァーーーーーーーー」wwwww

今回は16さんにバイクのエンジンを壊されてしまった制覇さん。

次のエンジン候補に

ペンギン

にんじん 制覇「にんじんだけはやめてぇええうわぁあ」(可愛い)

あとはケロリン、仁丹、ライカエジソン、猿人etc…

個人的にファンケルの「えんきん」がツボでした。(笑)

少々無理のあるボケにも全力でツッコんでいく制覇さん。

一通りボケ倒しまくった後、お金がないためにその辺りの機材を窃盗しようとしたタイミングで

所轄完全無視で福岡からはるばる「君たちを追いかける(捕まえる?)ことが生き甲斐になってる」木村巡査登場。

 

木村巡査「逮捕してやる~!」

制覇さん「逮捕するなら令状もって来いよ!!!」

 

その流れで「警察24時」

楽しかったけど冷静に考えるとこの曲もこれからどうするのかなぁ。

令状の有効期限、平成100年まであるけど。(笑)

 

お次はみっちゃんチョイスのメドレーゾーン。

全部久々でうれしかったけど…何より…何より…

「アルティメットジェラシー」!!!!!!!!!!!!!!!

百発百中でツッコまれるけど誰が何と言おうとワタシがじんま好きになったきっかけの曲。

生で聴いたこと片手で足りるほどしかないけどその1回が今日来るなんて…

しかもみっちゃんチョイスで!!!!!m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m!!!!

リアルガチの悲鳴をあげてしまったので前に居た方、うるさくてほんとごめんなさいm(__)m

「きみの好きな人は無職」も聴けて良かった~~!!

めっちゃ指さしながら無職、無職、連呼してもたけど大丈夫かな(笑)なんか今更謎の罪悪感(笑)

この曲はこれからもずっとミサでやってほしいな~

 

次の「death海峡のdeath岬」もこれからはミサで聴けるはずないんやもんなぁ

あったまもみっちゃんも回を重ねる毎に情熱的な歌い方になってた

 

「ゆずサワー」はきむさんがフェイントかけまくってきむあつのじゃれあい(笑)

その流れでMCに。

16「(ゆずサワー)もう遊んでるじゃん!絶対打ち合わせしてないでしょ!」

 「まあ僕もちょっとメンバーと打ち合わせ無しに手紙を書いてきて…」

16さんが蛇腹折りの手紙出して広げたら床に付くほど紙が長いwww

 

あなたがこの手紙を読んでいるということは、私はもうこの世にいないということです。先立つ不孝をお許しください。あなたはJin-Machineの中でヤンキーキャラを守るべく、バンドの金庫の金を盗んでお弁当を買ってきてくれたり、バンドの機材を盗んで盤車に積んだり、メンバーを拉致してツアーに連れまわしたり、体調の悪いメンバーに薬物を横流ししたり、スタッフを恐喝して現金と領収書を交換したり…高齢化問題、環境問題(他にも色んな社会問題)…全部あなたのせいです。そんなあなたにヒンディー語で感謝の言葉を述べます。धन्यवाद。

featuring16、享年93歳。

 

もう「ザ・featuring16 」って感じの手紙でめっちゃ安心したというかあったかい気持ちになった。

水月「あ、世の中の悪い問題全部俺のせいだったんですね(笑)」

ってちゃんとツッコみつつも手紙読まれてるときのみっちゃん、ちょっと照れくさそうなすごいいい顔してたな。

 

ミサ前日のエピソードトーク

16「みっちゃんさあ、ひもやろうに『今からおいしい飲み物を飲んだ時の最高のリアクション対決しましょうよ』とか言っててさあwww」

水月「16さん聞いてたんですか!?」

ひもり「俺それ参加してないんだよね無視しちゃってw」

16「ひとりでやってたの!?w」

ひもり「(みっちゃんが)『キンッキンに冷えてやがる!』とか言ってましたよねwww」

16「しかもそれ夕方4時とかの話だから!」

全員大爆笑であったまは床に笑い転げる(笑)

ほっこりトーク可愛すぎた。

 

あと、今日のチャンプロードの寸劇のネタに関して

16「もっとゆっくり考えれてたら良かったんだけど…あんまボケが良くなかったよね~」

水月「いや!俺のツッコミがもっと良ければ!」

みっちゃんにも立派な芸人魂が…!笑

 

あと何の話の流れか覚えてないけど(みっちゃんの振り返り動画の話?)

水月「早坂光紀、昭和57年2月11日生まれ、来年36歳で干支が3周目に突入しまーす!」

「干支3周目」パワーワードwww

 

 

MC明けの「通勤モッシュはエブリディ」。

ツアー中、各地方の沿線の名前入れるのが定番になってて山手線入れよっか、

って話になってたけど結局入ってなかったね??(全然いいけど)

 

「Vanilla eyes」ではメンバーコール最後の閣下のターンで、閣下がみっちゃんを真ん中に連れてきて「俺の分まで呼んで!!」と、もう2度目の水月コール。16さんやさしい。

その後みっちゃんのあご撫でまわしながら ♪暗い部屋であな~たを待つ~ ジョリジョリ~

って歌ってんのめっちゃ笑ったwwwww

 

もうだいぶ終盤。「救声」はじまる時と逆ダイしてる時に、16さんが「俺の大事な友達の門出なんだからさぁ!」って言っててまた泣く。

メンバーとしてじゃなくても16さんたちとの関係は友達としてずっと続いていくんやと思ったら自分はみっちゃんに会うことが出来んくてもそれだけで嬉しいなぁって。

逆ダイの時は赤鰤のときみたいにCO2撒いてて、撒いてる時のみっちゃんなんか見ててめっちゃ「かっこい…」ってなった。(小並感)

 

「がんばれ!桜、アディオス」は、このミサの前日バイト行く途中に聴きながら泣いてたりしたから(笑)絶対泣くと思ってたけど、前の曲で16さんが「門出」って言ってくれてたからかな?曲自体も楽しいから意外と大丈夫やった。

「さっささ~さっくら~ラーイララーイララーイ」言うてるみっちゃん見るのめっちゃすきやったから(マニアック)それがもう見れへんのはさみしい。

 

「FIVE」はあかん。曲始まる前に「みっちゃんに光を灯す意味で、なんでもいいから、携帯のライトでもいいから光るものを用意してほしい」って言われた時点でダ―――(ToT)泣 あんなに人生で強くサイリウム振ったことあったかな。「幸せになって欲しい」って一心で振った。

 

曲が終わってみっちゃんの挨拶。

「正式加入して5年、サポート含めて8年、皆さん本当にありがとうございました。僕はこれからもJin-Machineの事が大好きなんで、俺、平民になります!チケット買ってミサも行きたいと思ってるので最前交渉とかさせてもらうときはよろしくお願いします(笑)僕は今日ここに自分の魂を置いて帰ります。Jin-Machineの次のミサは7月16日池袋EDGE、絶対来てください!!Jin-Machineは絶対大きくなるからこれからもJin-Machineをよろしくお願いします!」

16「みっちゃんが最前に居たら『おい!元メンバー!しっかり動けー!』って煽るよ(笑)」

 

泣きすぎて記憶が曖昧やけどこのあたりでみっちゃんがひもりんを思いっきりハグして。順番にキムさん、あったま、16さんにも。見てるだけでもそのハグの力強さとか、そこに込められた想いとか(もちろんメンバー間にしか伝わらない部分たくさんあると思うけど)めちゃくちゃ伝わってきた。あの光景、もう一度観たいなぁ。DVDにならないんですか??本当に??

 

本編が終わって、いつもの「帰れ」コールはすぐに「水月」コールに。

泣いてたけど水月コールが途切れることが怖くて全力で呼び続けた。

 

アンコールはDKTが登場して今日は卒業公演ということで2曲披露。

岡崎りりぽんの結婚発表の時のみずのすけ、超~~~いい顔してるよな(笑)

 

マグロに賭けた男たち」この曲のときやったけ?(もしかしたらこの後のスーパーハッピーやったかもしれない)みずのすけさんもノリノリで、軽快なおもしろステップで上手に移動してて、こういうときでもサービス精神旺盛なところにグッときた。

 

ここのMCでやっけ?他のメンバーさんからの一言ずつあって、記憶力が乏しすぎて全然覚えれてないけどきむさんが「正直このツアー始まらなければいいと思ってた。けどいざはじまるとライブ1本1本はすごい楽しくて…」って話をしてて、メンバーさんもワタシらと変わらん気持ちねんなあって思った。

 

あとこれもここで言ってたかは定かではないけど

水月「今日のチェキなんですが、俺のチェキ、全部をあたりチェキにしてメッセージCDを付けました。300枚くらい用意したんですけど(笑)だから俺のチェキが出た方はスタッフさんからCDを受け取ってください。ただ…DKTのチェキだけはごめんなさい(笑)」

って言ってたんびっくりした…ただでさえ忙しかったはずやのにここまでやってくれるなんて…って感動で胸がいっぱいになった。

 

f:id:yaamakee:20170711225701j:plain

YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS Co., LTD.

集合写真。ちゃんとしたカメラマンさんが写してくれた!いつもは顔隠しがちやけどこの時はなんとなく隠さんかった。

この写真早速PCの壁紙にしてるけど、みずのすけさんの笑顔ハンパなすぎてつられて笑っちゃうwww

 

メンバーが捌けた後もまた、止まない水月コールでメンバーさん再登場。

最後はみっちゃんが選曲をやってくれるとのこと。

ひとつはみっちゃんもモニラジで1番好きな曲にあげてた「さよならアキラメロン」。

多分ここでかな?16さんが「平民!」って煽ってくれた。

泣いてたのと必死やったので記憶が軽く途切れている…断片的になら思い出せるんやけど… みっちゃんは1番好きな曲の1番いい思い出になったかな??

 

ラストは「スーパーハッピー」。

今までで一番大きな声でスーパーハッピー叫んだし、周りのお客さんも今までで一番大きい声やった気がする。みっちゃんもすごい顔やったけど多分我々もすごい顔やった(笑)

ブッシュドノエル・水月・アリッサ、早坂光紀コール めちゃくちゃすぎて笑ったし、スーパーハッピーって言ってると勝手に笑顔になってくる不思議。

みっちゃんにもスーパーハッピーになって欲しいし、Jin-Machineのミサらしく楽しく終われる曲やからスーパーハッピーを最後に持ってきてくれたのめっちゃよかったと思う。

 

最後は16「ベタなヤツやりましょうよ」ということで

メンバーさん全員が手を繋いでお辞儀、そのあとはコミカルな横走りで上手に捌けていきました。

 

終演後、スクリーンに秋のツアーが発表されて勢いを止めんようにしてくれてるんやなぁって安心した。

 

やっぱり終わった後はまた泣いちゃったけど、しーんさんがついてくれてたのもあったし、あと盗み聞きしたことをここに書くのはアレなんですけど、物販で近くに並んでらっしゃった方が「なんかすっきりしてる~。だって某バンド(一応伏せておく)なんて事後報告よ!?」って言ってらして。脱退する理由も事細かく説明してくれて、脱退前に全国各地でワンマンツアーしてくれて、一か所だけやったし自分は行かれへんかったけど直接お話しできる機会も設けてくれて。それで笑顔で送り出せるって最高の形やったなって。世間にはそうやってわけのわからんまま事後報告で脱退やったり、よく考えたら淳さんの本命やった華月さんは亡くなってて、って思ったらほんまに最高の形を取ってくれたんやなぁ~、と。しかもこれからも同じ平民として仲間でいれるなんて!

そう思ったらもっっとボロボロになるかもって思ってたけど帰る頃にはわりと清々しい気持ちになれてた。寂しい気持ちになったり複雑な気持ちになるのはこれからなんやろうなー。

(今これを書いてる現時点、ミサ終わってから今までのDVDとか引っ張り出してずっと観てたから余計に実感が無くなっちゃった感じがする(笑)頭ではわかってるんやけどな~)

 

今回のミサで、コテ系バンドマンで元々Jin-Machine大嫌いやったみっちゃんがこんなに積極的に笑いを取りに行って、ミサ前日のツイートもみっちゃんが「全部忘れてただ楽しもう」って言ってくれて、なんか…誰目線って感じなんやけどほんまに立派な日本一面白いヴィジュアル系バンドのメンバーになってたんやなぁって思いましたです。

さっきもちょっと書いた気がするけど、みっちゃんだって泣いてよかった場やったはずやのに、みっちゃんの為の場って言っても過言じゃなかったのに泣かずにうちらを楽しませることに最後まで全力投球してくれてた。

みっちゃんを、Jin-Machineを好きになれたことが誇らしいです。今回のミサに来れてほんとによかった。みっちゃんも登場の時からずっと、今までで一番いい表情してたなって思う。忘れたくないなぁ。

 

 

Twitterで16さんが冗談で淳さんに「サポート待ってる」って言ってたけどもし仮にほんまに大本命の淳さんがサポートで来ても全然うれしくないな(笑)むしろめっちゃ嫌(笑)淳さんは淳さんでみっちゃんはみっちゃんやし。サポート入れるなら全然知らん人でヨロシク。

 

……………本音を言えば誰であろうと新メンバーはおろか、サポートすら入ってほしくないけど!!!!!!!!!!!!!

 

こんなこと言ってたら他の4人に失礼かなって思ったりもするんやけど、みっちゃんの代わりなんて絶対誰にも出来ひんって確信してしまったから正直これからの事は不安。勢いを止めないようにツアーが決まってるのはよかったって思ってるけど。あ、でもこれからのJin-Machineにも変わらず通い続けるつもり。みっちゃんに「自分が抜けたせいでじんまが失速した」って思って欲しくないし、みっちゃんが苦渋の決断をしたのはJin-Machineの為やから。なによりJin-Machine大好きやし!これからも自分が好きでいる限りは応援させてもらいます。

 

長くなったけどおわり。

何か追加で思い出したりまだ書き足らんことが出てきたらぽろぽろ追記していきます。