推しが不倫して子供できてた話

何年ぶりかにログインするはてなブログ、で このタイトル。

 

推しが不倫して、子供もできていました。(切迫早産とかそんなことは知らん)

推しとはもちろんゴールデンボンバー歌広場淳のことを指します。

詳細は以下の記事の通り。

bunshun.jp

 

数日前から、予定していたゲーム配信が理由不明のまま立て続けに中止となったり、

Twitterのプロフィール欄の文章が消えたり「あれ?」と思うことが続き

自分の周りでも体調を不安視する声が上がってた。

 

でも体調不良なら「体調不良で」と言えばいい話だし

家庭のことは話しません、と宣言していた人だったので

家族の誰かが大病になったとかそういう家庭の大変な事情なのかな~

なんて思ってた。ら、

 

本当に大変な事情だった(斜め上の方向で)。

 

私が事態を把握したのは記事が公開された日の仕事がひと段落したタイミング。

ふとスマホの通知を見ると飛び込んできたのは

予定されていたクリスマスライブ【中止】の文字。

「なんで?????」と思いながらTwitterを開いている最中に

最近の淳さんの異変が頭をよぎって「あ、淳さん絡みの中止か」と察する。

 

Twitterを開くと本人の言葉より先に

事務所ツイの【記事内容については概ね事実】の文字が目に入り「あ、またか。」と。

 

またか、というのは遡ること2か月前

このバンドのボーカルが結婚発表・その数日後に二股交際報道があり、

ゴールデンボンバーの根幹とも言える彼のスキャンダルに

炎は燃え盛り、謝罪のタイミングがあるごとにその火は大きくなっていった。

 

それもようやく鎮火しかけたように見えた・・・そんなタイミング。

(もちろん鎮火してない人だっているよね。)

 

ここ1、2年のゴールデンボンバーさんは大変で

2020年に予定していた全国ツアーをコロナで丸々1年延期。

メンバー2人の感染もあったけどそれを乗り越えて今年、ツアーを完走。

 

2020年はツアーを予定していた日程に各都道府県を語る動画をアップしてくれて、

今年は途中何度も緊急事態宣言下になり、延期になった公演もあったけど

中止は一度もなかった。(たしか)

コロナ禍でも手厚いゴールデンボンバーさんのファンでいることが誇りで自慢だった。

 

でもこれらと時を同じくして、

この誇りを失うような出来事が起きていたというわけなんですな~。

 

しかも【活動自粛】だって。

 

最初見たとき もう、「馬鹿だな~~」としか言いようがなかった。

変な人だとは思ってたけど(褒めてる)、こんな馬鹿だったんだ、と。

10年経っても知らない一面はあるものです。

当然だよね、所詮バンドマンとファンなんだもの。

 

そう、10年。気づいたら10年ファンやってるんです。

ファンになったのが2011年の11月だからちょうど10年。

人生の半分、とまではいかんが半分近くの時間を費やしてきちゃってました。

 

「もう売れるぞ~~」ってところから頂点を見て、頂点から下っていく姿も見て、

ライブ、握手会、トークライブ、リプライもらったり認知してもらったりして

私自身も ガチ恋期(学生で全然お金使えない)→必死期(湯水の如く金使う)

→静観期(優先順位決めれるようになる) と経て

芸能人のファンであることのすべての経験をさせてもらってる、と思ってたけど

まだ経験していなかったね。推しの特大スキャンダル。

(結婚の時も激烈に燃えたのだけど、結婚自体は悪いことじゃないからね)

 

少しスキャンダルの中身に触れると

・不倫相手には「夫婦関係は破綻状態にある」と説明していた

・不倫相手の間に子供ができた(しかも妻の第2子妊娠と同時期に)

・不倫相手の妊娠を喜ぶと思いきや手のひら返し

と、まあ東〇昌大にもアンジ〇ッシュ渡〇にも負けない酷い中身。

 

個人的に不倫は容認できません。

過去、既婚者に恋愛対象として見られた経験があるけど気持ち悪くて吐きそうだった。

生理的に無理だし許されない行為。心の殺人とも呼ばれるけど本当にそうだと思う。

馬鹿女も共犯。

 

ただ、よそはよそ うちはうち というように

一番の被害者は奥様と子供さんなので

被害者が納得いく形で一生かけて償わんかい、という感じなんですけど・・・

 

活動自粛は一体誰のためのものなんですかね?

 

確かに「もう顔も見たくない」なんて人もいるかもしれない。

自身が商品となる芸能界では不倫した男はもう売り物にならんので

置いといても仕方ないのかもしれない。

 

でもその自粛に付き合わされる他メンバーや他メンバーを待っている人のための

クリスマスライブを中止にする必要なんてあるんか?

あまりに関係ない人が巻き込まれすぎてない??

これでゴールデンボンバー自体が無くなるかもって不安になってる人もいっぱいいる。

謝らなあかんこと増やしていると思わない???

 

結婚発表した直後のトークライブで最後の最後に言った言葉、覚えてますか?

「受け止める」って言ってたよね??

「馬鹿野郎!」という言葉を投げつけたくても

的がなければ空中に飛んで消えてっちゃうのよ。

 

「裏切者!」って言いたい人もいるんだろう。

でもこれは私の考えだけど、期待や信用は勝手にするもんだと思ってるから

何の契約関係でもない私らが「裏切り」だと言える資格があるのかは疑問なんよな。

 

今までもお金を払った分はその分

いや、それ以上の楽しい時間をもらってきてたから。

 

お金以上のものももらってきた。

友達をたくさんつくるのが苦手な私だけど

リア友も類友でオタクが多くて、

ジャンル違いの友達を淳さんが引き寄せてくれた部分も大きい。

淳さんは手広いのでどのジャンルのオタクにも

「やまけちゃん歌広場さん好きなの!うちの界隈のことよく語ってくれてるよね!」

と、オタク認知度高めな歌広場さんのお陰で距離を縮めた友達も少なくない。

大学を卒業して数年経った今も

歌広場さんがきょう私が行った現場に来てたよ!」ってわざわざ連絡くれたり。

私の推しが歌広場淳だったからこそできた友達。

 

もちろん金爆ギャの友達だってそう。

 

これらのことを否定なんてできるわけがないので…

淳さんは一方的に、すごく大切な存在でした。(とりあえず、あえて過去形)

 

 

歌広場淳」の立場ってめっちゃ難しくて(?)

ボーカルの鬼龍院翔に何かスキャンダルがあっても(いや実際あったが)

彼の作る曲やアイデアそのものは悪じゃなくて

(二股しながら書いてたかもしれん歌詞を容認するんか的な意見は一旦無視させてください)

「人物」と「その人物が作り出すモノ」は切り離して考えられるかもしれないけど

歌広場淳の場合は「その人物が作り出すモノ」ってのが正直あんまなくて

(「歌広場淳」と切り離せるものがあまりないという意味。伝えるの難しい)

まあ「ゲームの技術」とかはあるかもしれんが

私らファンが支持していたのって

歌広場淳という人間」そのもの、という人が大半だと思うので

その人間そのものが “ビッグバカ“ だったと判ってしまった今、

大切にしていたものすべてが手元からなくなるような感覚になるのよ。

 

なんもねえ。もうなんも残ってないよ。

 

歌広場淳」と本名の「髙山淳」を切り離して考えるのは一つの手かもしらん。

別に今までも(ここ数年は特に)髙山淳がやってることに興味がなかったし

歌広場淳が楽しませてくれるならそれで充分なのでは?とも思うけど

結局今こういう話をしている時点でそこを完全に切り離すなんて無理なんだろう。

 

 

ファンを続けるかなんて知らん。

 

脱退したら?復帰したら?

妄想の中にその答えは無いのよ。

 

顔見るだけでオエー!ってなるかもしれんし、

いつかやっぱ淳さんおもろいな?ってなるかもしれん。

他麺ギャになっとるかもしれんし、そもそも死んどるかもしれん。

 

泣きながら上がる上がる言うてこれっぽっちも上がらん女だって何人も見てきた。

 

答えを急ぐ必要なんて絶対にない。

 

人間は推しの不倫を許せるのか。

どう向き合って、どう自分の中で折り合いをつけるのか。

長期的な人体実験に参加しているつもりでいつか出る結果を待ちたいなあ。

 

 

 

うぱー!

(淳さん、人間になるにはまだ相当時間を要しそうだよ)